日本に留学している後輩

私の職場には、日本の大学に留学していて、そのまま日本の企業に就職したという、韓国人の女の子の後輩がいます。
彼女は、元々は韓国の生まれでもちろんご両親も韓国の方ですが、小さい頃にご両親のお仕事の関係で、アメリカに移住されました。その際にグリーンカードなどを取得したのかはわかりませんが、彼女はそういう環境からアメリカでの高校生活を終えると、今度は日本への留学を決めました。
大学生活4年間を日本で過ごし、そしてそのまま日本の企業に就職しました。
少し話したくらいでは、彼女が日本人ではないと気づかないぐらい日本語が堪能で、その上英語も話せますし、もちろん韓国語も話せますから、外国の方とのお仕事には、今や彼女はなくてはならない存在になっています。
各国で育ってきた環境からか、とても頭もよく、理解するスピードが他の後輩とは全く違うと感じます。
また、コミュニケーション能力も高く、いつも人の輪にちゃんと入って話しています。彼女は日本への留学中、サークルなどにも積極的に参加したそうで、いろいろな日本の文化も理解しています。
文化とは少し違いますが、先日、同僚達の中で「未だにPHSを使っている」とPHSユーザーをからかって笑っている輪に彼女も入っていたので、意味が分かるのかと聞いたところ、当然ですよと怒られてしまいました。
また、去年のロンドンオリンピックの時にはどの国を応援するの?と聞いたところ、笑いながら、一応韓国、そして日本も応援し、どちらも出ていなかったらアメリカを応援すると答えてくれました。
そんな彼女は先日、来月くらいに仕事の関係でマレーシアへの出張が決まりました。自宅に帰ってから自分のパスポートを確認したところ、留学中からそのままにしていた為に、いつの間にかビザが切れていたというのです。
このままでは、一度日本から外に出たら、日本に戻ってこられなくなってしまいます。会社の方もびっくりしてしまい、急遽入っていた予定がキャンセルになり、入国管理局に行くことになりました。
手続きが思いの外面倒だったそうで、彼女はその日ふてくされて会社に戻ってきました。そして、戻って来た彼女がさらに不満だったというのが、品川から乗ったバスだったそうで、「バスに乗ったら外人しかいないんですよ!外人の臭い!」と言ったのです。
「おまえだって外人だろ!」とつっこまれて「あ、そうでした。でも私あんな臭いしません」と笑う姿に、呆気にとられながら、彼女の強さも垣間見た気がしました。
無事に手続きを進めて、ちゃんとビザをとって欲しいと思います。
日本と韓国では現在政治的にとても難しいところが多いですが、個人的な付き合いにはそのような事情はあまり入れないで、彼女とも付き合いを続けて行ければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*